かえで式筋トレ法 開発blog

「簡単」「家で」「誰でも」「気軽に」を目指して、器具不要の低負荷トレーニング法を模索するblog。という見かけの自己メモ。

筋トレのためのダイエット、について。

今日はシンプルに。 自分の身体がコントロールできない!って悩んだときには、一度↓を読んでみると良いと思う。 マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』?最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!? 作者: おちゃずけ,夏井睦 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 201…

限界を超えなきゃいけない!という話は、『誰にとって』真実なのか……を、落ち着いて考えてみよう。射幸心を煽るもの全てを疑うことで、見えてくることがある。

今日は、考え方の話について。 一般的に、ほとんどすべての筋トレメソッドにおいて、変わることなく『限界を超えるまでやらなきゃ、意味がない』ということを提言している。 しかし、それは『ほかの誰でもない、あなた自身にとって』真実だろうか?というこ…

とりあえず、腕を太くしてみよう。

腕っ節を太くしよう!と思い立ったとき、普通に思い浮かぶのは『腕立て伏せ(プッシュアップ)』だと思う。 ところが、こういった自重トレーニングというのは、とにかく『自重の値は固定されていて、せいぜい姿勢変更による2段階差程度しか付けられず、結果…

いきなり「通し」でトレーニングしてはいけない。運動要素を分解して、一動作ずつ攻略しよう。

筋トレに対する考え方について、すこし頭を柔らかくしてみよう……って時に、ちょうどいいお題の一つとして『片足屈伸』がある。 これをこなすために必要なのは、できない状態でただひたすらにやってみること……ではなくて、『考え方を変えて、姿勢と動作を分割…

自重トレーニング、倍自重トレーニング、相殺トレーニング、筋力差トレーニング

自重トレーニングでは効果が出にくい、という話はちらほらと聞く、と。 ただし、だからといって器具が必要か?というと、工夫次第でそれなりに出来ることもある。 器具を使わないということは、『自分自身の力・自分自身の体重』を使うので、ちょっとした手…

おなかが出っ張るのは、ダイエットしてないから「ではない」。

突然だが、あなたは「国連世界食糧計画」や、あるいは「ユニセフ」の活動について、少なくとも表面的には理解してしているだろうか。 こういった団体の活動について、すくなくとも知っている(あるいは実際に寄付を行った)方であれば、そういった状態を伝え…

あなたには『筋肉がない』わけではない。あなたの『筋肉は寝ている』のだ。寝ている筋肉を起こそう。

あなたの二の腕は、ぷよぷよとした脂肪だらけだろうか。 あなたのふとももは、ぷよぷよとした脂肪だらけだろうか。 あなかのおなかは、ぷよぷよとした脂肪だらけだろうか。 ……本当にそう思っているのならば、直ちにその考えは捨て去って欲しい。 そのことを…

……とりあえず『体重計』を捨てよう。そして、代わりに『姿見鏡』を買おう。

筋トレとか、ダイエットとか……について語るより前に、まず『量る』という行為について整理しなおしてみよう。 そこに、「ダイエットにはまって、しかもリバウンドしてしまうという、落とし穴の理由」が隠れている。 筋トレについてのみ語る場合、からだの構…

『かえで式筋トレ法 開発blog』とは。

この『かえで式筋トレ 開発法blog』では、過去の雑多なテストなどを基にして、「簡単」「家で」「誰でも」「気軽に」を達成する為に、器具不要の低負荷トレーニング法を模索するblogです。 目指すところはムキムキ!じゃなく、あくまでも『ダイエットよりも…